オヤジが歌う女心

 まだ微熱が続いていてちょっとダルいので、小ネタを。さて私は昔の歌謡曲が少しばかり好きで、時々その手のCDを聴いたりしています。ついひと月ほど前にも、作曲家・筒美京平の作品集を久しぶりに引っ張り出して聴きました。というわけで、筒美氏も深く関わっていた80年代アイドル歌謡について書いてみようか‥と思ったのですが、今回は演歌やムード歌謡に関して、以前からちょいと気になっていることを記しておきます。

 前の記事で、自分が子供の頃に大型客船が定員オーバーで航行していたことを、書きました。私が子供の頃とは、すなわち昭和40年代~50年代半ば。あの頃を振り返って、人はよく「夢があった」「人情があった」というようなことを言います。別にそれらを否定する気は無いのですが、私の実感として、当時は「(例の客船のような)ワイルドな状況が多かった」、さらに「不思議なものが流行っていた」ということを強調しておきたい!
 その「不思議なもの」の代表格は、「男くさい男が女心を歌う」タイプの歌謡曲。例えば、ぴんから兄弟の『女のみち』とか、殿さまキングスの『なみだの操』とか、中条きよしの『うそ』とか。
 
 これらの曲の歌詞は、いずれも女性の視点で恋愛における女心を綴ったもので、しかも「捨てられた」「騙された」系の内容が多いです。歌詞の一部を書き出してみると、「♪うぶな私が いけないの」(『女のみち』)、「♪お別れするより死にたいわ」(『なみだの操』)、「♪誰かいい女(ひと)できたのね」(『うそ』)‥‥。
 
 こういう歌詞を、いわゆるオネエキャラではなく、それなりに男くさい男性歌手が歌っていたんですからねえ。特に、ぴんから兄弟のボーカルの宮史郎なんて(わりと助平そうな)チョビ髭オヤジだし、中条きよしは絵に描いたような色男だし。そういう、むしろ女を捨てたり騙したりしそうな外見の男性が、女心を切々と歌い上げ、それが大ヒットして、子供からお年寄りまで幅広く親しまれていたわけで。
 や、当時は何とも思ってなかったんですけどね。今考えると、なかなか凄い現象だったなあ、と。こういう曲は、今でも演歌やムード歌謡の世界で作られているのだと思いますが、一般的に大ヒットすることは、しばらくの間は無いでしょう(遠い未来には、どうなるか分からない)。

 ちなみに、この手の曲を現代的かつ複雑に発展させたのが、クレイジーケンバンドwithライムスターの『夜のヴィブラート』だと思います。ここでは、男女ツインボーカルが「女心」を、2人の男性ラッパーが「その相手の男の心」を歌っています。
 夜のカラオケスナックを舞台にした曲で、「女心」側の歌詞がひたすら色恋を語っているのに対し、「男心」側の歌詞はカラオケ自慢に終始しているところが、何だか面白い。もちろん曲の構成自体、既に面白いわけですが。

 ところで、この「オヤジが女心を歌う」という伝統文化(?)は、外国にもあるんでしょうか? そういうことについて詳しく述べてある本などがあれば、読んでみたいなあ。

時折あの船を思い出す

 色々あって、しばらく更新できませんでした。久しぶりなので、映画について長めの文章を書きたいところなのですが、微熱があってダルいので、季節ネタをちょっとだけ。

 ときどき書いているように私は愛媛の出身で、京都に親戚がおりまして。子供の頃、夏休みや春休みの旅行というと、その親戚の家へ行くことが多かったです。どうやって行くかというと、船。もちろん船だけでは辿り着けませんが、メインはいつも船。具体的には、夜に松山港で大型フェリーに乗って船内で一泊、つまり一晩かけて瀬戸内海を渡り、朝に神戸の港へ着くわけです。

 その船内でかなりの面積を占めていたのは、運賃の安い二等船室。私はもっぱら、この二等船室を利用していました。広い室内にカーペットが敷きつめてあり、そこで大勢の知らない人たちと一緒に、雑魚寝状態で宿泊。
 席(場所)は自由席制というか、自分で選べたのですが、いつも混んでいたので、とにかく空いている場所を探したものです。枕と毛布は船で貸してくれました。ただこの枕が、硬くて小さくて角ばっていて、あまり枕っぽくない。
 船から降りてしばらくは、波に揺られる感覚が体に残っていました。しかも寝不足気味なので、神戸ではまだ体がグラグラしていて、電車で京都に着く頃にやっと回復している、という具合。

 私自身はもう長い間、そういう船旅はしていないのですが、身内の話によると、瀬戸大橋ができてかなり経った現在でも、大型フェリーはけっこう生き残っていて、二等船室の利用者も多いとか。あまり快適でないとはいえ、やはり安さは魅力なのでしょう。ただ、昔ほど混んではいないそうです。
 それもそのはず、実は私が子供の頃、この手の船は(おそらく)定員オーバーの状態で航行していました。雑魚寝式の船室がギュウギュウ詰め‥というだけでなく、そこに入り切らない人が通路で寝ていたり。実際、私の身内には、「階段の踊り場で寝た」「甲板で寝た」という経験の持ち主もいます。まあ昔はそのへん大らかというか、いい加減でしたからねえ。今なら安全面の問題などで、許されないでしょう。
 
 なお現在、二等船室は指定席制になっているそうで、壁に番号が書いてあり、自分のチケットに記された番号のところで寝る‥というシステムなのだとか。枕なども、昔よりはだいぶ良くなっているようです。
 (ちなみに昔も今も、船内の構造やシステムは船によって微妙に違うので、ここに書いてあることが当てはまらない場合もあります。ご了承ください。また現在は、大型フェリーの「神戸⇔松山」航路は無くなってしまったようです。「大阪⇔松山」はアリ。)

 ところで、さっきふと思ったんですが。この手の船を舞台にした邦画って、ありましたっけ? あったかもしれないけど、そう幾つもは無いですよね。船内での一晩を切り取ったストーリーで、短めの面白い映画が作れそうな気もします。
プロフィール

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。

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