『絶対痴女 奥出し調教』

2010年 日本 監督:友松直之 脚本:友松直之、城定秀夫 出演:あいかわ優衣、亜紗美、若林美保、津田篤、藤田浩、如春
(今年の12月頃、上野オークラ劇場などで公開予定)

 10日ほど前に、東映ラボテック試写室にて鑑賞。なおこの作品、諸々の事情により、特に原題は無い模様。もしあるとしたら‥‥『ヤリマン星人』ですな。たぶん。
 さて以前書いたように、私はこの映画の撮影にエキストラとして参加しました。そのため完成した作品に接した時、「自分がどう映っているのか」「あそこはどんな画になっているのか」などと気にしてしまい、冷静に「作品」として観ることはできませんでした。だから、ちゃんとした感想にも批評にもなってないかもしれませんが、現時点で思うこと・考えたことを記しておきます。

 あ、その前に、ストーリーはですね。小劇団の話です。『午後のアブダクティ』という、UFOネタの芝居公演を間近に控えた小劇団。主演女優が体調不良で入院し、急きょ新入りの女優・サオリ(あいかわ優衣)が主演することに。
 サオリはなかなか芝居が達者で、無事に主役を務められそうなので、座長(若林美保)もひとまず安心。なわけですが、実はサオリには、性格というか体質面(?)での問題が‥‥。そう、彼女、ヤリマンなのです! 誰とでも何度でも、ヤる、ヤる、ヤる!
 ついにサオリは、田中(津田篤)、鈴木(如春)、山田(藤田浩)と、劇団内の全ての男性と関係を持ってしまい。もともと、田中は劇団員のアヤカ(亜紗美)と、山田は座長と交際していたため、修羅場になるのは時間の問題。そして何とその修羅場は、公演の本番中に訪れたのでした。
 怒りまくるアヤカと座長、自分の心情を切々と語るサオリ、うろたえながら何やかやと叫ぶ男たち。ついにはサオリとアヤカが、客席に分け入っての壮絶な追っかけっこを展開! とその時、大地震のような揺れが劇場を襲い、劇団員も観客もパニック状態に! そして‥‥。

※以下の文章では、ストーリーの結末近くまで言及しています。が、ラストシーンの詳細は伏せてあります。


 結局、劇団員たちはどこかに瞬間移動(?)していて、そこには彼らしかおらず。しかもサオリは、銀色の奇妙なスーツに身を包んでいて。サオリが告白を始める、「実は私はヤリマン星人で‥‥」。どうやらあの大地震のような揺れは、UFOの着陸によるものだったらしい。彼女は「自分の星へ帰る」と言い、姿を消す。

 とまあ、つまり、劇中劇である『午後のアブダクティ』と、この映画のストーリー自体がUFOネタでリンクしているわけです。しかし私は、さらなるリンクが存在するような気もして。というのもこの映画、サオリが姿を消したあと、最後の最後に、観ていて「?!」となるシーンがあるんですよ(エンドロールのことじゃないですよ、エンドロールの映像も別の意味で「?!」となりますけどね~)。
 詳細を伏せたまま説明すると、要するに。ラストシーンが、「もしかしてサオリはヤリマン星人なんかじゃなく、ただの人間だったのかも」と思わされる内容なんですよ。もちろん、このへんはハッキリとは示されないので、人によって解釈が分かれるでしょう。

 そしてこの「人によって解釈が分かれる」ということが、まさに劇中劇『午後のアブダクティ』とリンクしているんです。というのも『午後の~』では、UFO肯定派と否定派の論争場面がたっぷりあって、主に過去のUFO(が起こしたとされる)事件について、それぞれの解釈で、「あれはUFOのしわざだ」「いや違う」といった具合に、やり合うわけで。
 こういう論争、この映画自体についても、できますよ。「サオリはヤリマン星人なのか、人間なのか」というテーマで。あるいは、「この映画の世界にヤリマン星人は存在するのか、しないのか」。
 例えば映画の中で、「ずっと雨が降らず水不足だったのに、サオリが姿を消したとたん激しい雨が降り出す」という展開があるのですが。これについても、「急に気候が激変するなんて、やっぱりサオリがヤリマン星人だからだ、ヤリマン星人は存在する!」「いや、気候の激変なんてよくあることだ、偶然だ、ヤリマン星人なんていない!」と、対立する2つの解釈が成り立ちますし。
 まあいずれにせよ、この論争をした場合、会話の中に「ヤリマン」という言葉が100回くらい出てくることでしょう。ぜひ聞いてみたいものです。

 なんだか私の勝手な構造分析(?)を、延々と書き連ねてしまいました。そもそも劇中劇のUFO論争は、現実に肯定派と否定派の間で交わされてきたもので、つまりウンチクなわけで。友松監督は、他の作品でも色んなウンチクを披露しているので、今回も単に「ウンチク入れたかった」というだけなのかもしれません。
 でも、監督が意図しないところで何かが発生する、というのも映画にはよくあることなので、私のような受け取り方も許されるかと。

 さて、こんな話だけだとナンなので、まったく別のことにも触れておきます。というか、書いておきたい。津田篤さんのこと!
 『うたかたの日々』評にも書きましたが、やっぱり彼はいい。今回は、そのエロさに改めて魅了されました。といっても彼の場合、いかにもエロいわけではなく、絡みのカット以外では、かなりボ~ッとしていて。いやホント、彼はなかなかのイケメンなのに、「ボ~ッ」とか「ポケ~ッ」というマヌケ系の擬態語が似合います。今回、まさに露骨に「ポケ~ッ」とヒロインに見とれている顔も登場。
 しかしひとたび絡みに入ると、あら不思議、エロい。しかもスイッチが切り替わるようにカチッと変化するのではなく、いつの間にかエロモードになっている。素晴らしい。「津田ガールズ」の皆さんも、彼のこういうところに惹かれているんでしょうか。

その後

 前々回の記事のつづきです。何だかんだやっとりましたが、結果的にはこのひとこと、「届きました」。まず城定監督からは、コメントをいただき(http://ameblo.jp/pegpegjojo/entry-10638583184.html)。
 そして友松監督からはメールをいただき、私が返信、このやりとりを監督が記事にまとめてくださいました(http://ameblo.jp/n-tomomatu/entry-10652797104.html)。この記事のコメント欄には、私と友松監督の他に、批評家の切通理作氏も書き込みしてくださっています。ピンク映画に興味がある方、あるいは関わっている方、ぜひお読みください。
 
 監督のメールや切通氏の書き込みを拝読して思ったのですが、私は肝心なところでウッカリしていましたね。「メディアへの働きかけ・発信」については、作り手の方々よりも、まず批評家の方々にお願いするべきでした。そして批評家の方々が動いてくださったら、監督など作り手の方々に乗っかっていただくと。このほうが、筋が通っています。
 コメント欄にも書かせていただきましたが、切通氏をはじめとするピンクにきちんと向き合ってらっしゃる批評家の方々、ぜひよろしくお願いいたします。

 ところで前にチラッと書きましたが、今回、SHINさんというアメーバ会員の方が、私のことで城定監督にメッセージを送信してくださいました。そのSHINさんのブログ、実は私は以前から拝読していたのです(だから連絡をいただいたときは嬉しかった~)。
 SHINさんのブログ『BATTLE BABES』は、こちら→http://ameblo.jp/battlebabes/
文章もレイアウトも、かっちょいいブログです。 内容的には、そうですね、女優・亜紗美に注目している人や、『映画秘宝』を毎月読んでいる人、そしてピンク映画が好きな人なら、ハマること間違いなし。ちなみに私はこの3つ全部に該当するので、もちろんハマってます。

 なお私は先日、エキストラとして参加した友松組最新作の試写&打ち上げで、城定監督にも友松監督にもSHINさんにも、お会いして色々お話しすることができました。こういうことも、あるんですね。

とり急ぎ

ここ数日「更新したい、しなくちゃ~」と思っているんですが、いろいろあって、できず。

でも急いで書いておきたいのは。
SHINさん、城定監督、友松監督、どうもありがとうございました。

詳しいことは後日‥‥。

届くかなあ。

 前回の記事をアップした時のこと。やはりああいう内容なので、友松監督と城定監督にはできれば読んでいただきたいな~と思い。
 まず友松監督に関しては、以前彼のブログに書き込みした際、URL欄にアドレスを入力したので、一応このブログの存在自体はお知らせしてあるわけで。
 
 一方、城定監督に関しては、彼のブログに書き込みしたこともなく、全く接点が無いので、この機会に初書き込みじゃ! と意気込んだものの‥‥。コメントもメッセージも、アメーバ会員じゃないと書き込みできない設定になってるんですね‥‥。
 ご覧の通り、私は既にFC2でブログをやっているし、今回のためだけにアメーバ会員になるのもナンだかなあ~という気持ちがありまして。
 
 そんなこんなでもう諦めかけていたのですが、さっき急に閃きました、接点を持てる(かもしれない)方法。ここに、こういう記事を載せることです。
 というのも城定監督は時々、ネット上のご自分に関する記事を、細かくチェックされているようなのです(先月ブログの記事やコメント欄に、それらしいことが書いてあった)。つまり、私がこの記事をアップしておけば、そのうち彼が見つけてくださるかもしれない。

 さて、城定秀夫監督。もしこの記事を読んでくださったのなら、ひとつ前の記事もお読みになってみてください。そしてもしご感想などありましたら、ご自分のブログにチラッと書いていただくか、左下のメールフォームに入力していただくか、とにかく何か反応を頂けると嬉しいです。

※追記‥‥その後、この記事を読んでくださったアメーバ会員の方が、城定監督に書き込み設定の件を伝えてくださって、結果的にはコメント欄に書き込みすることができました。ありがとうございます!
プロフィール

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。

最新記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク