「映画一揆」あれこれ

 しばらくピンク映画関連の記事が続きましたが、これは特に意図したわけではありません。この間、一般映画も観ていたし、演劇の話題を思いついた時もあったものの、何となくピンク方面のことを書きたかった‥という感じです。
 
 では、久しぶりに日本映画全般の話を。先日USTREAMで、「映画を作り続けることは可能か」と題されたトークイベントの模様を観ました。登壇者は、井土紀州・富田克也・七里圭・港岳彦・向井康介・松江哲明・佐藤佐吉。
 とにかく印象的だったのが、現在も継続中の某シリーズ映画の裏話。ある映画会社が、「低予算で、(濡れ場を入れるなどの)条件を満たしていれば内容は自由」というコンセプトのもと、複数の監督に競作させているシリーズなのですが、その1本あたりの予算額が‥‥激安。
 自主映画ならともかく、会社が監督にオファーして作り上映権などを持つ商業映画としては、信じられないくらいの超低予算なのですよ。この額だと、おそらくスタッフもキャストも、ノーギャラに近い形で働かなければならないでしょう。そしてオファーされた監督は皆、自主やピンクなど低予算映画で評価を得た人たち。

 かつては、低予算映画で評価された監督に対して、会社側が大きな予算でオファーする、つまりそれまでよりも良い条件・良い待遇を与えて育てる‥というのが主流だったはず。しかし最近はどうやら、会社側がそういう監督を、「育てるべき存在」ではなく、「便利な存在」だと思っているようです。
 現時点では、中規模以上の商業映画を撮っている監督の中に、自主やピンクなどの出身者もかなりいますけど、このままだと今後は減っていくのでしょうね。低予算から出発した人は、ずっと低予算のまま。そしてCMやテレビドラマなど、他の分野の出身者が、中規模以上の映画を任されることになりそうです。今でも既に、その傾向はありますし。

 ちなみに某シリーズ映画の件、実際のトークイベントでは、具体的な固有名詞や金額も織り交ぜつつ語られています。特に、七里監督の発言が非常に具体的。といっても単なる暴露話ではなく、切実な問題提起になっている(と私は思う)ので、興味のある方はご覧になってみてください。
 他の話題も含めて全部で2時間近くありますが、じーっと凝視する必要は無く、音声だけでも内容は分かるので、ラジオのように何か手作業をしながら聴いても、いいんじゃないでしょうか→http://www.ustream.tv/recorded/10735503

 ところでこのトークイベントは、「映画一揆」という特集上映を記念して行われたもの。そして「映画一揆」とは、ひとことで言うと、井土紀州氏の特集上映。
 井土氏は脚本家としては、瀬々敬久監督のピンク映画などを手がけてきましたが、監督としては、おもに自主映画を作り続けています。今回の特集で上映されるのは、いずれも自主制作の監督作品。現在、ユーロスペースのレイトショー枠で開催中です。詳しくは、こちらをどうぞ→http://spiritualmovies.lomo.jp/schedule.html

 ちょうど、今日と明日(16日と17日)の夜は、『ラザロ』3部作が上映されます。16日が「蒼ざめたる馬」篇と「複製の廃墟」篇、17日が「朝日のあたる家」篇。
 これらの作品、私は封切時に観ました。なかなか面白かったです。特に「朝日のあたる家」。当時、3部作すべてについて、かなり詳しい記事を書いていますので、よろしければそちらもどうぞ→http://kobiri.blog108.fc2.com/blog-entry-13.html

観たい&観てほしい

 先日、倖田李梨さんのブログのある記事を見て、思わず「おお!」。今月から来月にかけて上野オークラで上映される、倖田さんの出演作3本が紹介されているのですが、その3本の中に、私が観たい作品と皆さんに観てほしい作品、両方が含まれているのです!

 
 まず観たい作品は、12月3日~12月9日に上映される、これ。新作です。
原題:『アラサーよっこらしょ』
監督:森山茂雄 出演:みずなれい、上原優、倖田李梨、佐野和宏、菊池透

 
 観たい理由、それは佐野和宏さんが出ているから。今回、倖田さんと佐野さんはどんな関係の役柄なのか? そのへんも楽しみです。
 そういえば私、最近はブログであまり佐野さんに言及してないなあ。初期にはいろいろ書いてたんですよ。彼の話題だけで、記事をひとつ作ったこともあります
 その記事の中で、「いずれ佐野さんの監督作について書く」みたいなことを言ってるんですけど、未だに実行してませんね~。言い訳をすると、私は佐野さんを俳優として好きなのであって、監督としては今ひとつ‥‥なのですよ。
 ただ以前チラッと触れたように、彼の監督作『Don’t Let It Bring You Down』のラストシーンとエンドクレジットは妙に好きで、この作品は何度も観ています。ご本人のトーク付き上映会に参加したこともあります。

 
 さて次は、皆さんに観てほしい作品。12月17日~12月23日に上映される、これ。旧作です。
原題:『再会迷宮』
監督:竹洞哲也 脚本:小松公典 出演:佐々木麻由子、サーモン鮭山、梅岡千里、那波隆史、青山えりな、松浦祐也、高見和正、倖田李梨
 

 私が竹洞さんと小松さんに注目するキッカケとなった映画です。2年半ほど前に、ポレポレ東中野で観ました。当時、ベタ褒め記事を書いてますんで、よろしければお読みください→http://kobiri.blog108.fc2.com/blog-entry-58.html

 とにかく色んな方にオススメしたい映画です。が、ちょっと引っかかる部分もありまして。それは、松浦祐也さんのキテレツな演技。リンク先の記事にもあるように、私自身はこれ非常にイイと思うんですけど、人によっては困惑したり呆れたりしそうです。まあ、前もって覚悟して観れば、大丈夫だと思いますヨ。
 そういうわけで、細部がちょっと暴走気味だったりしますが、全体的には女性やピンク初心者にも観やすい作品です。だから、(津田さんは出てないけど)津田ガールズの皆さんにも、ぜひ観ていただきたいなあ。ちなみに私の勝手な想像ですが‥‥あと5年くらい経ったら津田さんは、この映画で那波隆史さんが演じたような役が似合う俳優に、なってるんじゃないかと。
プロフィール

サイボク

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

最新記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク