『エグザイル/絆』

2006年 香港・中国 監督:ジョニー・トー 脚本:セット・カムウェン、イップ・ティンシン、銀河創作組 出演:アンソニー・ウォン、フランシス・ン、ロイ・チョン、ラム・シュ、ニック・チョン、サイモン・ヤム、ジョシー・ホー、リッチー・レン 
公式サイト→http://www.exile-kizuna.com/

 ジョニー・トーは娯楽映画の職人監督として出発し、ある程度キャリアを積んでからは、ノワール・アクション路線とコメディや恋愛モノの路線という、対照的な2つの流れを軸に活躍している監督。私は彼のノワール・アクション路線の作品が好きで、いろいろ観ています。
 ところでトー監督のノワール・アクション路線の日本における公開状況は、ちょっと妙なことになっています。例えば『エレクション』2部作のうち、パート1は日本で公開されたもののパート2は未公開、それなのに次の作品であるこの『エグザイル/絆』は現在公開中。
 
 なぜこういうことになったのかというと、やはり『エレクション』パート1が興行的にコケたから、なのでしょう。コケた理由も、何となく分かります。個人的には好きな作品なのですが、どうにも一般ウケしなさそうというか、人によって好き嫌いがハッキリ分かれそうというか。特に終盤の展開が(おそらく)意図的にハズして作ってあるので、観終わって「‥‥何じゃこれ」と思った人が多いのではないかと。
 それに比べてこの『エグザイル/絆』は、ラストがかなりオーソドックスかつ綺麗にまとまっているので、「何じゃこれ」感は皆無。つまり観た後にモヤモヤしない。また、トー監督のノワール・アクション路線の作品はどちらかというとクールな雰囲気のものが多いのですが、この映画はほどよく情緒的・感傷的なので、広い層に受け入れられやすいと思います。たぶん配給側もそのあたりに着目したのでしょう。

 「ほどよく情緒的・感傷的」と書きましたが、部分的には情緒過多だと感じた要素もあります。例えば、集合写真の使い方。
 この映画は黒社会に生きる幼なじみの5人の男たちが主人公で、そのうちの1人・ウーがボスの命を狙うものの失敗して逃亡、あとの4人は、ボスの命令でウーを殺そうとする者と逆にウーを守ろうとする者とに分かれるが‥‥というストーリー。映画には彼らの少年時代の写真と、中年になって複雑な状況で再会した時の写真、そして(詳述は避けますが)終盤で撮影される重要な写真と、合計3枚の集合写真が登場します。これらの見せ方・使い方が、ややベタで泣かせに走っているんですよ。
 
 しかし。映画全体としては、「泣かせに走っている」という印象はありません。これはやはり、語り口の淡さが功を奏しているのでしょう。というのも、この映画は全体的にセリフが少なく、特に説明ゼリフが非常に少ないのです。
 主人公たちの背景や少年時代の思い出なども殆ど説明されないし、ウーがボスの命を狙うに至った事情も一切説明されません。説明は無くとも、彼らの現在の姿やボスの行動などから、観客が背景や事情を何となく感じ取れるようになっているのです。このあたりの抑制が利いているので、ベタベタのいわゆる「泣ける映画」とは感触が違います。

 最後にミーハー的なことを書いておくと。ジョニー・トーがノワール・アクション路線でよく起用するキャストには私の好きな俳優さんが多く、実はそれもあってトー監督のこの路線に注目しているわけですが、今回も期待どおりイイ役者さんが勢ぞろいしていて、特にボスを演じたサイモン・ヤムが光っていました。
 つくづく思うのですが、この人、演技力の鍛錬だけでなく体づくりにも励んでいるんでしょうねえ。50を過ぎてこれほどガッチリした逞しい体を維持しているというのは、相当の努力があってのことでしょう。まあ、かつてセルフヌード写真集を喜々として出版した人なので、基本的に「俺、自分の体が大好き♥」ってことなんでしょうけど。いずれにせよ、今回のような粗暴で残忍でなかなか死なないキャラクターをみごとに具現化できるんだから、大したもんです。
 
 ちなみにアンソニー・ウォンとニック・チョンについては、過去にそれぞれ記事を書いていますので、興味のある方はこちらこちらをどうぞ。そうそう、アンソニーの記事に希望として書いた「シネマヴェーラでのアンソニー特集」は最近実現されたのですが、残念ながらエボラや人肉饅頭など猟奇・変態作品が入っていませんでした。権利問題など色々難しいとは思いますが、今度はぜひ「変態アンソニー特集」をお願いします。
プロフィール

サイボク

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

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