未公開ドキュメンタリーをTVで。

 この4月から始まった映画関係のテレビ番組をひとつ、オススメしておきます。タイトルは『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』(TOKYO MXテレビで毎週日曜23時~24時)。アメリカ在住の映画評論家・町山智浩氏が選んだ日本未公開の海外ドキュメンタリー映画を、ノーカットで放送する番組です。
 基本的に1本の映画を2回に分けて放送し、冒頭など数か所で町山さんとオセロの松嶋さんがトークをする‥という構成。私はまだ初回(5日放送分)しか観ていないのですが、それだけでも非常に見応えがありました。
 
 番組で取り上げるドキュメンタリー映画は、未公開(つまり日本の配給会社が買わなかった)だけあって、予備知識が無いと分かりにくい作品や、重い内容の作品も多くなる模様。しかし、町山さんの具体的な解説と松嶋さんの威勢のいい進行によって、興味深く観られる仕組みになっているし、何よりも、そういうドキュメンタリーを通じて未知の世界に出会えると思うので、MXを受信できる方はぜひ1度ご覧になってみてください。
 ちなみに今週(19日)と来週に放送される作品は、「WTO(世界貿易機関)や大企業のスポークスマンのフリをしてデタラメな記者会見を行う正義のお笑いテロリストを追った『イエスメン』」だそうです(「」内はTVブロス最新号の町山氏のコラムより)。
 
 なお、MXの公式サイトに番組紹介のページが見当たらないので、町山氏のブログの番組紹介記事にリンクを張っておきます→http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20090402

※追記(2010年・夏)‥‥その後、放送日時が「毎週金曜23時30分~24時30分」に変わりました。今後も変更があるかもしれません。
プロフィール

サイボク

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

最新記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク