あ~痒い、痛い。

 前に何度か書いた湿疹。その後、微妙な経過をたどっています。まず近所の病院での治療と自己流治療の両方とも効果が無く、少し遠くの病院に通い始めたのが5月の上旬。その時、「やや重症の貨幣状湿疹」と診断されました。
 コインのように丸くて大きい湿疹なので、貨幣状湿疹。この病名、近所の病院では全く言われなかったし、初めて聞くものだったのですが、ネットで検索するとたくさん情報が出てきました。記述も画像も、たしかに私の症状と似ている‥‥(少々グロめの画像がいきなり出てくる可能性があるので、そういうのが苦手な方は検索しないでくださいねー)。
 
 で、治療を続けていくうちに少しずつ良くなってはきたものの、困ったことに、今度は別種の湿疹や蕁麻疹などがあちこちに出るようになってしまいました。何故こうなるかというと、貨幣状湿疹の治療に使っている複数の薬の副作用で体の免疫機能が低下しているから、だそうです。
 あと基本的に、疲れやストレスがたまっている人はこういう経過になりやすいのだとか。病院でもらった小冊子にも、「日頃から体だけでなく精神的にも健康な生活を心がけましょう」みたいなことが書いてあります。
 
 は~~。それ、すごく難しい。要するに、抱えている問題を解決してストレスを減らせばいいんでしょうけど。私の場合、大きく分けて2つの問題を抱えており、それらを仮にA・Bとすると、Aはしばらくは絶対に解決不可能。で、Bを解決しようとすると、Aが(ほぼ確実に)悪化するので、正直、どうしたらええか分からん。
 とりあえずは問題解決ではなく、ストレス緩和に努めるしかないんでしょーか。まあそれはおいおい考えるとして、とにかく今は痒い、痛い。あと薬の種類が多すぎて、飲み分け・塗り分けが面倒くさいっす。
プロフィール

サイボク

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

最新記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク