グワシとハヒ~

 何だかんだでしばらく更新できませんでしたが、そろそろ復活したいと思います。とりあえずはオススメしたいTV番組や特集上映について、ちょっとだけ。


●『楳図かずおの 今からでも描ける! 4コマ漫画入門』 
(NHK教育 毎週木曜日 午後10:00~10:25 再放送は翌週木曜日の昼0:00~0:25)
公式サイト→http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/manga.html
 
 教育テレビ『趣味悠々』の枠内で先週から始まった、全8回のシリーズ番組。タイトルどおり、楳図かずおが講師として4コマ漫画の描き方を教えてくれるのですが、第1回目を見てちょっとビックリ。スタジオじゃなくて、なんと例の吉祥寺の豪邸(まことちゃんハウス)で収録されている!
 ハウス内の造りやインテリアは、予想どおり凄かった‥‥楳図先生の脳内にある「理想のお屋敷」像をそのまま実体化させたんでしょうねえ。もちろん先生自身も、相変わらず過剰にお元気で凄いです。予告映像を見た限りでは、次回(今週放送)もまた邸内で収録した模様。「お宅拝見」と「漫画入門」が合体したおトクな番組として、オススメしときます。
※関連情報‥‥今月下旬に、楳図先生のドキュメンタリー映画が公開されるそうです。詳細はこちら→http://gwashi.com/

※追記‥‥番組の2回目以降、「お宅拝見」の要素が薄くなってしまいました。詳しくはこちらをどうぞ


●『山城新伍とその時代』
(シネマヴェーラ渋谷 11月21日~12月11日)  
公式サイト→http://www.cinemavera.com/schedule.html
 
 8月に亡くなった山城新伍を追悼する特集上映。二枚目時代の作品からエロギャグオヤジ時代(?)の作品まで、あるいは『白馬童子』や『明治侠客伝』から『不良番長』や『温泉スッポン芸者』まで、全部で18本。『怪猫トルコ風呂』など、タイトルに「トルコ」という言葉の入った作品が3本もあるのが、いかにも山城さんっぽいです。
 トークショーには、名和宏・梅宮辰夫・鈴木則文・内藤誠・杉作J太郎と、ある種の映画ファンにとってはたまらなく豪華な面々が登場(http://www.cinemavera.com/info.html?mode=detail&no=113)。私は残念ながらトークのある日は行けそうにないので、他の日に行って、観た作品について書くつもりです。
プロフィール

サイボク

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

最新記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク