模様替え

 最近、歳のせいで小さい文字が読みにくくなってきました。印刷物でもパソコン上でも。ああ‥‥なんだか自分のブログも読みにくい‥‥というわけで、文字を少し大きくしました。あと、デザイン的には「暗めの地色+白抜き文字」というのをやってみたかったので、配色もかなり変えました。
 
 まずテンプレートを暗い色調のものに変えたうえで、さらにスタイルシートを少しずつ改造し、いろんな色や文字のパターンを試してみたのですが、その途中で何度か指定を間違えて、文字が異様にデカくなったり、ものすごく変な配色になったりしたこともありました。
 ちょうどその時にアクセスした方、いたかもしれませんね。さぞビックリなさったことでしょう。すいません。

 結果的には、前よりも少しは読みやすく、そして少しは落ち着いた雰囲気になったんじゃないかと。なお、私の家にはWindowsしか無いので、Macユーザーの友人にチェックしてもらいながら、どちらからでも読みやすくなるよう心がけてみました。
 またモバイル版(携帯版)に関しては、改造の仕方がよく分からなかったので、パソコン版と同じデザインにすることはできなかったのですが、ある程度配色が似ているテンプレートを選んで設定しておきました。

※追記‥‥その後、またデザインを変えました。わりとコロコロ変えています。
プロフィール

サイボク

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

最新記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク