「変える」とか「変わる」とか

 いろいろあって、しばらく更新できませんでした。そしてその間に、ブログのデザインを変えました。これで5回目くらいでしょうか、デザインの変更。
 今回は、テンプレートを(ブログを始めた頃のものに)戻し、さらにスタイルシートをいじって、配色や文字の大きさなどを、いろいろ試しながら変えていきました。あまり知識がないため、少し改造するくらいしかできないものの、こういう作業はわりと好きで、ときどき無性にやりたくなります。

 今回の変更ポイントのひとつは、「記事の中のカテゴリー名と日付を、今までよりも目立つようにする」ということ。その記事が、どのカテゴリーに属していて、いつ書かれたものなのか、最初にパッと目に入るようにしたかったのです。
 というのもこのブログ、タイトルが「映画記」となっているわりには、(今回のように)映画と直接関係ない記事も混じっています。で、特にそういう記事の場合、カテゴリー名として冒頭でそのことがハッキリ分かった方がいいんじゃないか、と思いまして。
 さらに、ブログを始めてから3年半くらい経つので、過去記事の中には、今の状況や心情と合わないものも増えてきました。そこで各記事について、「○年○月に書いたものですよ~」とアピールしたくなったわけです。

 ちょっと話はそれますが。先述の「今の状況や心情と合わない」、これはつまり「その後、状況や心情が変わった」ということで。まあ一般的に、状況というのは、変わりやすいものですよね。そして心情も、状況によって変わる。じゃあ変わりにくいのは‥‥人の性格や考え方ですかね。特に、もう若くない人の場合。
 実は最近、自分より年上の知人などに対して「この人、相変わらずやなあ」と呆れる事態が幾つかあったのですが、しかし。「彼らが長年持ち続けている欠点」と似たものを私自身もず~っと持っている、ということに気づきました。人に呆れてる場合じゃない。
プロフィール

サイボク

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

最新記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク