「‥‥‥。」

 すでにご存じの方も多いと思いますが、池田敏春監督が亡くなりました。伊勢志摩で入水自殺、とのこと。うつ病を患ってらっしゃったようです(http://eiga.com/news/20110125/16/)。

 もう随分前のことになりますが、ネット上に、ロマンポルノやピンク映画の好きな人たちが集う場がありまして。私も参加させてもらっていました。そしてそこに、池田監督がよく書き込みをしてくださっていました。今でも監督の書き込みの内容を、いろいろと憶えています。
 その他にもいくつか小さな接点があり、直接お会いしたことはないものの、何となく身近に感じられる方でした。だから今回の訃報に対する私のコメントは、今のところ「‥‥‥。」です。

 そして監督の代表作『人魚伝説』が、今月31日と来月1日、渋谷のシネマヴェーラで上映されます。行ける方は、ぜひ観に行ってください。鮮烈で、力強い映画。私も久しぶりに観るつもりです。
 上映に関して、詳しくはこちらをどうぞ→http://www.cinemavera.com/

 ちなみに私、監督の作品では他に、『天使のはらわた 赤い淫画』『MISTY』『くれないものがたり』などが好きです。特に、『くれないものがたり』。
 ちゃんと調べたわけではないので断言はできないのですが、この作品、あまり知られていないというか‥‥あまり上映されていないような気がします。妖艶かつ幻想的な、スクリーンで観るべき素晴らしい作品だと思うので、今後はぜひ劇場で、ガンガン上映していただきたいです。

●追記●
 アップした後で、ふと気づいたこと。『くれないものがたり』は、1992年にパイオニアLDCが製作・配給した作品なのですが、パイオニアLDCといえば、その後、他社との合併など色々あって(社名も何度か変更)。つまり作品の権利関係が複雑になったために、なかなか上映できないんじゃないかと。未だにDVD化も、されていないし。
 いずれにせよ、『くれないものがたり』が長いあいだ上映されず、DVD化もされていないというのは、本当にもったいない。関係者の方々に、改めて検討していただきたいです。
プロフィール

サイボク

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

最新記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク