『裏切りのサーカス』

2011年 イギリス・フランス・ドイツ 監督:トーマス・アルフレッドソン 脚本:ブリジット・オコナー、ピーター・ストローハン 出演:ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、マーク・ストロング、ベネディクト・カンバーバッチ、トム・ハーディ、キアラン・ハインズ、トビー・ジョーンズ、デヴィッド・デンシック、ジョン・ハート
公式サイト→http://uragiri.gaga.ne.jp/

 今年の4月末に劇場(TOHOシネマズ シャンテ)で鑑賞し、さらに先日DVDで再鑑賞。ひとことで言うと、大好きな映画。

 ただし最初に観た時は、ストーリーの細部に、やや分かりづらいところがありました(それでも充分面白かったけど)。その後、原作の『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』(ジョン・ル・カレ著)を読んでみると、噂どおり長くて複雑な小説で。
 つまり、そういう小説を約2時間の映画にしたわけだから、かなり省略したというか、凝縮したというか。結果的に、やや説明不足になったのかもしれません。
 しかし、その凝縮の仕方が効いている。

 原作はジャンルで言えばスパイ小説で、あらすじは、「英国諜報部(通称“サーカス”)の中にいるソ連のスパイを探し出す」というもの。映画のあらすじも同じ。
 だからこの映画もよく「スパイ映画」と呼ばれていて、たしかにそうなんですが、でも私はあえて言いたい。「これ、ゲイ映画ですよ」と。

 や、ゲイ映画といっても、男性同士のセックス・シーンはありません。しかしこの映画、結局のところ、ある2人の男性の関係が軸になっていて、しかも、その関係が友情ではなく恋愛だと匂わせるシーンがあるのです。
 そしてそのシーンは、終盤だし感情的にグワーッと盛り上がるところ。クライマックス・シーンと言ってもいいでしょう。

 この「2人の男性の関係」は、原作でも、ある程度メインの要素として描かれてはいるのですが、映画では、さらに強調され拡大された感があります。実際、先ほど述べたシーンは原作には無いし、その次のシーン(2人の関係の結末をハッキリと描いている)も、原作には無い、映画オリジナルのものです。
 つまり映画化するにあたって、原作にある色々な要素の中から、その「2人の関係」を最大の要素として選び、それを軸にして作品全体を再構築したのでしょう。その流れで他の要素、例えばスパイの手口やスパイを探す過程などは、あえて省略気味に描いたんじゃないかと。

 長く複雑な原作を映画化する場合、すべての要素を少しずつ短くしたのでは、どの要素も中途半端になり、全体的に薄味な感じになってしまいます。この映画のように、ある要素を強調・拡大して他の要素は短く、という思い切った改変が、やはり効果的なのでしょう。

 以上、おもに脚本(脚色)について書きましたが、この映画、演出・演技・音楽なども本当に素晴らしいです。
 音楽は特に、歌の使い方が上手い。例えば先述の(同性愛を匂わせる)シーンでも、ある有名な歌が流れていて、それがラストまで、いくつものシーンにわたって流れ続けるのですが、これがもの凄く情感豊かに作品を彩っていて。もう、思い出しただけでグッときます。
 あと構図とか色調とか映像の質感とか、とにかくイイし好きですね。私のツボにハマりました。

 最後に、役者さんではコリン・ファースが印象的。実はこの映画を観るまでは、彼に全く魅力を感じてなかったんですが、観たあと「コリンさんスイマセンでした!」と心の中で謝りました。それくらい良かった。なんか妙なフェロモンがモワッと出てましたよ、彼。
 さらにゲイリー・オールドマンは、大昔にファンだったけどその後ちょっと嫌いになって、でも今回見直した! とか、ベネディクト・カンバーバッチはかなり気に入った! とか、色々あるけど、このへんでやめときます。
プロフィール

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

最新記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク