追悼 伊藤猛さん

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遅くなりましたが、9月7日に亡くなった伊藤猛さんの追悼記事です。
なぜ遅くなったのかというと、なかなが絵が仕上がらなくて‥‥(最初に、かなり時間をかけて描いたものをボツにして、また新たに描いたりしていた)。

私は約20年間、いろんな映画で伊藤さんを観てきて、彼の顔については、「こんな感じ」という特定のイメージを持っていたのですが。
今回、改めて彼の画像や作品で「顔」を観察してみると、加齢による変化があるだけでなく、同じ頃に撮られたものでも、表情や角度や照明などによって、かなり顔が違うんですよね。
例えば1本の映画の中でも、別人みたいに顔が違っている時がある。

そんなわけで、観察したり描いたりしているうちに、だんだん「伊藤さんの顔」というものが分からなくなってきて。
結局は、彼の主演作『高級ソープテクニック4 悶絶秘戯』(1994・瀬々敬久監督)の中の、あるカットをベースにしつつも、他のたくさんの画像も参考にして、さらに自分の持っているイメージも投入して描いてみたのですが、今ひとつ似てないかも‥‥すみません。

ところで、なぜ今回『高級ソープ~』での彼を描いたのかというと。
実は、前回の記事を作っていた時(8月末ごろ)、川瀬陽太さんの昔の顔を改めて観察しようと思い、その参考資料のひとつとして、『高級ソープ~』のDVD特典映像(たぶん2003年に撮影されたもの)を延々と観ていたのです。

この特典映像はちょっと変わっていて、いちおう「作品の関係者たちが本編映像を見ながらワイワイ喋る」という形式になっているものの、なぜか、本編には全く出演していない川瀬さんが参加しているのです(伊藤さんは都合により欠席)。

つまり川瀬さんが、本編映像の中の伊藤さんを見ながらアレコレ喋っているわけで。
私としては、川瀬さんの顔を観察しつつも、やはり本編にも目が行ってしまい、結局『高級ソープ~』のかなりのシーンを、久しぶりに観たのでした。

そしてこの映画、観た方にはお分かりいただけると思いますが、なんというか、非常に暗くてシリアスで。もっと言うと、死の影が濃い、死の匂いが強い‥‥のです。
そういう映画の中の伊藤さんを8月末ごろに観ていたものですから、その約1週間後に訃報に接して、とても不思議な気持ちになりました。
だからどうしても、この映画の中の彼を描いておきたかった。

ちなみに、彼の代表作というと、この映画の瀬々監督をはじめとする「ピンク四天王」や「七福神」と呼ばれる監督たちの作品がまず挙げられますが、個人的には、園子温監督のゲイ映画『男痕-THE MAN-』も印象深いです。

『男痕~』は全編にわたって一言も台詞が無く、だから例えば、伊藤さんが歩いている後ろ姿が延々と映っているだけのシーンなどもあるのですが、そういうシーンでも全く退屈しない、むしろ見応えがある(カッコいいし)。
ただ歩いているだけでも絵になる、映画になる。そんな俳優さんでした、伊藤猛さん。
プロフィール

サイボク

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

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