近況?

 しばらくの間いろいろあって、ブログに関する作業が出来ませんでした。今日からはボチボチやります。まずは『四畳半革命 白夜に死す』の記事をアップする予定。

追記‥‥上の2行だけでは芸がないので、思いついたことをチョロッと書いておきます。
 ここ数日、なぜか「屁のツッパリにもならない」という言葉がやたらと頭に浮かんできます。ご存じのとおり「何の役にも立たない」というような意味ですが、そもそもここで言う「ツッパリ」とは具体的にどういうものなんでしょうか? 押し入れなどに装着する「突っ張り棒」とは関係なさそうだし、「♪お前が望むならツッパリもやめていいぜ」の「ツッパリ」とは明らかに違いますよ、そりゃもう。ネットなどで少し調べてみたんですが、ハッキリしたことは分かりませんでした。
 ところで、先述の歌の作詞は松本隆、作曲は山下達郎です。私は「山下達郎」という字を見ると、山本達彦を思い出します。昔、この2人をうっかり間違えたことがあるからです。中学生の時でした。達彦ファンの友人がムッとしていました。翌日、友人は達彦氏のLPを録音したカセットテープを私にくれました。それに入っていた、映画『凶弾』の主題歌と挿入歌(『LAST GOOD-BYE』『パシフィック・ブルー』)は、よく憶えてます。映画自体は観てないのに。今歌ってみたら、両方ともワンコーラスはきちんと歌えました。けっこう好きだったのかなあ。
プロフィール

サイボク

Author:サイボク
60年代後半生まれの♀。
東京在住。
twitter.com/saiboku_ya

最新記事
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク